GAE

ふと思い立って、Google App Engineを触ってます。
まずPython製のKayというフレームワークを使ってみました。
Djangoは少ししかやってませんが、ほんとにDjangoに似ていて驚きました。


今はJavaSlim3を触っています。
SAStrutsを触ったときはコントローラのテストはできなかったと思いますが(今はわかりません)、
Slim3はコントローラもできるので魅力的に感じます。
仕組みがシンプルでチュートリアルがしっかりしてるので、取っかかりやすいと思います。


あと、この本を買いました。

Google App Engine for Java [実践]クラウドシステム構築 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

Google App Engine for Java [実践]クラウドシステム構築 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

思ったより小さく薄い本で驚きましたが、充実した内容だと思いました。
GAEの基本的なこと、データストアや各APIについて詳しく解説されてます。
導入の検討や導入段階で是非読んだほうがいいと思います。


僕もまだ実際に導入するか検討段階です。
データストアの制限は、やっぱり大きそうです。
上記の本には発想の転換の方法も少し書いてあって、なるほどーと思いました。


VAIO TZ92でJava開発するのがきつかったので、Z90に戻りました 汗
さすがにメモリ2GBはきつい。Eclipse使うなら画面広いほうがいいし。
やっぱりスピードが体感できるほど違います。でもHDDの遅さが気になります。5400rpmだし。


というわけで、SSDを積んだ新Zが欲しくてたまりません。