2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VAIO Zが買えた件

案内メールから24時間後に買えました。 諦めたつもりでしたが、昼に試してみたら進めたので そのまま注文しました。 Win7 Pro +\5,000 天板 ブラック +\0 パームレスト ブラック +\0 Core i7-620M(2.66GHz) +\6,000 メモリ 4GB +\0 フルHD +\5,000 HDD 500GB…

VAIO Zが買えない件

今日の仕事は、ソニースタイルの負荷テストでした 違 12:40に案内メールが来てから12時間が経とうとしていますが、買えませんでした。 先行予約エントリーとは何だったのか。 たった2時間半で破綻しました。 それから10時間近く、ずっと重いままです。 こん…

買った音源 2010-02-23

Live in Stockholm 2004アーティスト: Dissection出版社/メーカー: Escapi発売日: 2009/09/22メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る不良品です。 "Night's Blood"から始まっているのですが、 途中まで"At the Fathomless Depths"とし…

Z90をリカバリした

Kubuntuを入れて1週間ほど使いましたが、無線LANとFirefoxがあまりにも不安定だったため、 リカバリして今はVistaになりました。 ほんとはメーカーから提供されているアップグレードユーティリティを使って Win7にしようとしたのですが、Vista HomeからWin7 …

VAIO 新Z

http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/special/Z11/エントリーしました。 今持ってるZ90をSDD換装してKubuntu入れてから結構満足してるのですが、 旧Zも初代だったし、元々Windows 7が出たタイミングで買う予定だったので、 買おうと思います。 今考えている構成…

Factory Girlでwith_options

Factory Girlを使ってみようと勉強中です。で、:class =>とか:parent =>とか毎回書くの面倒だなーと思って、 試しにwith_optionsを使ってみたら動きました。 Factory.define :user1, :class => User do |u| u.name 'ユーザ1' end Factory.define :user2, :cl…

ロータス T127

F1

深緑具合がかっこ良すぎます。 ずっとモデルカー欲しいと思いながら買ってませんでしたが、 これは買いそうです。 僕は91年から見始めたので、ロータスと言えばM.ハッキネンというイメージです。 92年のロータスも緑ベースでした。プラモ作りました。

2010-02-17

前回から2週間以上経ってしまった(汗) 今日はha15という、おそらく最新の曲に手をつけた。 最初のリフしかない状態だったけど、かなり気に入っているので、是非形にしたい。 とりあえずそのリフをちょっとひねった2つめのリフができた。

もらった音源 2010-02-09

Misanthopic art productions (kor) http://misanthropicart.dothome.co.kr/ とのトレードでいただきました。 Benighted in Sodom (usa) - Dismal Ethereality: Stellar Celestial Void, CD Funeraille (fra) - Dis Pater, CD Into Dagorlad (fra) - Apostas…

FitzgeraldでTwigを使う、など

Fitzgeraldのビューは素のPHPだけど、これをTwigに置き換える方法。両方とも触り始めたばかりなので、間違ってるかも。Twigのファイルはlibに置いた。lib/fitzgerald.phpのTemplate#render()メソッドを、以下のように書き換える。 root . 'lib/Twig/Autoload…

xrandrで縦横比を固定

ワイド液晶で800x600のような4:3の解像度で固定したいときは以下のコマンドを実行する。 % xrandr --output "LVDS1" --mode 800x600 --set "scaling mode" "Aspect" 昔は、 xrandr --output "LVDS1" --mode 800x600 --set PANEL_FITTING center だったようだ…

今日もSSD

昨日デスクトップに付けてからATOKやAVGなどインストールして、 ウイルススキャンを2回かけたりしてみましたが、 全く正常に使えました。 今日は再びノートに付けてみて、とりあえずUbuntuを入れてみようと思います。

VAIO Z90にIntel SSDを載せてUbuntu Karmicを入れた話

やっぱりフリーズは起きませんでした。 なんとなくわかりました。 Windows 7のクリーンインストールがきっとうまくいってないような気がします。 Vistaにリカバリして、メーカーから提供されているアップグレードユーティリティを使えば、うまくいきそうな気…

HDD換装完了

とりあえずSSD→HDDの換装は完了。 今回は160GB→250GBだったので、 Win7標準のバックアップ&復元を使いましたが、 復元はCドライブしかできませんでした。(C:とO:に分けてました) で、いったん起動してOドライブを復元しました。 シンボリックリンクが復元で…

HDD換装

SSDに換装してからフリーズというか長いディスクアクセス待ちが頻発するため、 いったんHDDに戻します。。 単に相性の問題かもしれないので、デスクトップに付けて試してみようと思います。

デスクトップにSSD

付けてみました。 どうもSSDをうまく認識できなくて、Win7標準の復元ができなかったので、 再インストールしました。 しばらく使ってみましたが、フリーズは再現してません。 やっぱり相性の問題なのかもしれません。 うーむ。 疲れました。