買った音源 2019年10月

🇯🇵BABYMETAL - METAL GALAXY (2019)

"DA DA DANCE" が気に入ったら、MEGさんがやってた ARTEMA もおすすめです。

通常盤2CDを買いました。

"DA DA DANCE" がきっかけでMAXとTRFをちゃんと聴き始めました。

"Brand New Day" のソロ前にあるファルセットがいいですね。
ここできたか!と思いました。

"IN THE NAME OF" のドラムが打ち込みになるのがとても心配でした。
PowerlessさんのSEから始まって感動でした。
本編のドラムもよかったです。MEGさん打ち込みうまいですね。
Arkadiaのドラムだけが残念でした。
あと、Shineがなぜか低音強めのミックスになっていて、
Arkadiaが相対的に軽く聞こえてしまいます。

もっと戸惑ったりするかと思いましたが、 "BxMxC" 以外はすぐ気に入りました。
既発曲もアルバムで聴くと新鮮に感じます。

🇯🇵大橋彩香 - ダイスキ。 (2019)

"DA DA DANCE" の作詞作曲で参加している、 Kanata Okajima さんが
タイトル曲を作詞作曲しています。明るい4つ打ち曲ですね。
カップリングの "Conflict" はオケの音数が少なくスローテンポのバラードです。
大橋さんのリズム感と歌声を堪能できる、とてもいい曲です。

🇯🇵大橋彩香 - ハイライト【彩香盤】 (2018)

作詞が Kanata Okajima さん。
作曲の佐伯高志さんもどこかで見たことあると思ってましたが、
可憐Girl's "Over The Future" の作曲をされた方でした。
サビからイントロのフレーズに繋がるところがとても気に入ってます。

カップリング "Finding Lover" はかっこいいEDM曲です。
こういう曲をちゃんとかっこよく歌えるのが大橋さんの強みの一つだと思います。

🇯🇵キャロル・マールス・ディーンハイム(CV:水瀬いのり) - 戦姫絶唱シンフォギアGXキャラクターソング8 (2015)

www.youtube.com

9:53〜
「キャロル復活」がすごく話題になってたので、シンフォギアを最初から見始めて
まんまとハマりました。
この曲は Evan Call さんが作曲していて、調べてみると
2012年の 水樹奈々 "アヴァロンの王冠" を作曲していて
とても印象的な曲だったので驚きました。

"殲琴・ダウルダヴラ" もシンフォニックでとてもかっこよく難解です。
水瀬さんの歌い方も、喉が潰れても構わないぐらいの勢いですごい迫力です。
ソロデビュー前にこの曲を歌ってたのは衝撃ですね。
今の方が声の出し方がうまくなってると思うので、当時だから歌えた曲かもしれません。

🇯🇵高垣彩陽 - Meteor Light (2012)

シンフォギア1期のED曲です。

🇯🇵高垣彩陽 - Next Destination (2013)

シンフォギアG(2期)のED曲です。
1期は本編の締めが真っ黒な画面に「つづく」という白文字でしたが、
2期から本編中に長いイントロが始まってEDに繋げるという方式に変わって、
それがすごくよかったのでED曲も好きになりました。

🇯🇵高垣彩陽 - Rebirth-day (2015)

シンフォギアGX(3期)のED曲です。
この曲が一番体感のテンポが速い気がします。

🇯🇵高垣彩陽 - Futurism (2017)

シンフォギアAXZ(4期)のED曲です。
スケール感があってテンポが少し抑えめでとても気に入ってます。

🇯🇵高垣彩陽 - Lasting Song (2019)

シンフォギアXV(5期)のED曲です。
AXZまでは4つ打ちでしたが、今回は2ビートで疾走感ある曲です。

🇯🇵鬼頭明里 - Swinging Heart (2019)

声優アーティストとしてのデビューシングルです。
声質・歌い方が好きなタイプです。
3曲ともいい曲でオケもしっかりしてます。

🇺🇸 Dayseeker - Sleeptalk (2019)

Spotifyのおすすめで知りました。
曲調も好きですが、音に惹かれました。
調べてみると、Studio Fredmanから独立した人のスタジオでした。

🇺🇸Flub - Flub (2019)

Technical Death Metal です。
複雑過ぎず、メロディや曲展開を楽しめます。

🇧🇬Hajduk - Кръв (2019)

www.youtube.com

ギターがノイジーでメロディアスな Raw Black Metal です。
NYPです。

🇨🇱NoenumPax - Raíces de oscuridad (2019)

www.youtube.com

Raw Black Metal です。
ギターやドラムの音が好みです。

🇩🇰Drift Away - Borderlines & Ferrytales (2019)

Psytrance です。
1曲だけですがとても気に入ったので購入しました。
近未来感ある Prog Psytrance です。