買った音源 2019年7月

🇯🇵エドガー・サリヴァン - NEWS (2019)

www.youtube.com

Spotifyの「キラキラポップ」というプレイリストに多分この曲が入っていて
すぐに購入を決めました。
もっと明るめの曲でもどこか憂いを感じるところが好きです。
あと音がいいと思います。中高音がとてもキレイに聴けます。

🇯🇵雨宮天 - VIPER (2019)

VIPER | ビデオ | ソニーミュージック オフィシャルサイト

まだSpotifyになく、YoutubeにもないのでレーベルサイトのMVを貼っておきます。
能動的に探さないと試聴まで辿り着けないのはもったないですね…

雨宮さんはアルバムだけ買えばいいと思ってましたが、この曲は好き過ぎて買いました。
昭和の歌謡曲感ありますね。
コーラスも、クリーンでカッティングするギターもいいです。

🇯🇵ASCA - PLEDGE (2018)

www.youtube.com

3月にリリースされた、SawanoHiroyuki[nZk]の3rdアルバムで
ASCAさんのことは印象に残ってましたが、
アニメ「グランクレスト戦記」を観たらOPEDを歌っていて気に入りました。
この曲は第1クールEDです。

歌声が好みだったことが大きいですが、
激しい曲でもEギター抑え気味でストリングスが引っ張ることが多いのも
自分には結構大きい気がします。
高音圧にならず聴きやすい音で、繰り返し聴きたくなります。

M3 "グラヴィティ with fox capture plan" は、
アップテンポですがギターレスな曲で
ピアノ・ストリングス・ベースがよく動いてます。
あまりないパターンの曲でとても気に入ってます。

🇯🇵ASCA - 凜 (2018)

www.youtube.com

アニメ「グランクレスト戦記」第2クールOPです。
この曲が最初に好きになった曲です。
サビへの繋ぎ方がかっこいいです。

この曲もEギターがかなりの割合で鳴ってると思いますがあまり目立たず
やっぱりストリングスが印象的です。

🇯🇵ASCA - RESISTER (Special Edition) (2019)

www.youtube.com

この曲がタイアップしている作品は観てないのですが、
Spotifyで聴いてよかったの買いました。

🇯🇵Linked Horizon - 13の冬 (feat. 石川由依)

www.youtube.com

タイミングよく「進撃の巨人」のラジオを聴いて、
カップリングで石川さんが歌ってることを知ってすぐ買いました。
きれいな歌声です。
随所に入る効果音は、個人的にはないほうがよかったです(汗)

🇯🇵高橋 諒 - TVアニメ『ACCA13区監察課』オリジナルサウンドトラック “SMOKE and MIRRORS” (2017)

www.youtube.com

ジャズ〜ビッグバンドな曲が多くて気に入ってます。
高橋諒さんもすっかりお気に入りの作曲者さんになりました。

🇯🇵Powerless - AVALON (2018)

www.youtube.com

BABYMETALのライブでの音楽をずっと担当されている
Powerlessさんのインストアルバムです。
買おうと思ってたのに忘れててやっと買いました。
Symphonic + Electronicのミックス具合が好きです。
キャッチーなパートは東方っぽさも感じます。

🇬🇧Cracked Machine - The Call of the Void (2019)

www.youtube.com

Heavy Psych / Stoner Rock 系のインストバンドです。

🇳🇱Burial Remains - Trinity of Deception (2019)

www.youtube.com

OSDMです。
あまり聴かないタイプですが、ドラムがよかったので買いました。

🇳🇱AntropomorphiA - Merciless Savagery (2019)

www.youtube.com

Blackend Death Metal だと思います。
ちょうど30年前に結成されたそうですが、初めて知りました。
オールドスクールをベースにモダンな要素をうまく取り入れてると思います。

🇮🇹Kano - Kano (1980)

www.youtube.com

Disco系の音楽を探してて気に入りました。
他のアルバムも欲しいです。

🇺🇸Chic - The Chic Organization 1977-1979 (2018)

www.youtube.com

オリジナルを1枚ずつ買うか迷ってましたが、まとめて買いました。
オリジナル盤よりも高音が上がってて低評価の人もいますが、
自分の環境では気にならなかったです。

🇺🇸Too Close To Touch - I'm Hard To Love, But So Are You, Vol. 2 (2019)

www.youtube.com

今年2枚目のEPリリースです。
安定してよかったです。

🇺🇸Cannons - Shadows (2019)

www.youtube.com

女性Vo Electro Pop / Dream Pop です。
全体的に暗めな雰囲気です。

🇸🇪Göteborg Wind Orchestra - And there was music (2012)

www.youtube.com

吹奏楽的なのを探してて見つけました。
カバーが多いみたいです。
知らない曲ばかりですが、聴きやすいと思います。