買った音源 2019年6月

🇯🇵パーリィ☆フェアリィ - PEARLY×PARTY (2019)

www.youtube.com

「叛逆性ミリオンーアーサー」第2クールのED曲です。
OPEDは癖でよく飛ばすのですが、この曲はイントロで掴まれて最後まで聴きました。
Disco Funk風?かと思いましたが、今思うと Electro Swing の要素もありますね。
管楽器の出番が多くてかっこいいです。

🇯🇵ORESAMA - Hi-Fi POPS (2018)

www.youtube.com

PEARLY×PARTYを制作したORESAMAのアルバムを聴いてみたら気に入りました。
Voの声が高く濁りがない、独特な声質ですね。
作曲しているギターの方がDiscoなどにハマるきっかけがCHICだったということで、
僕も最近CHICを知っていいなあと思ってたので腑に落ちました。

あと3曲目の "cute cute" がとても好きで、
どうやら Electro Swing というジャンルだと知りました。

🇯🇵ONE III NOTES - Shadow and Truth (2017)

www.youtube.com

ORESAMA関連ということでフォロワーさんから教えてもらいました。
管楽器が入ったおしゃれな曲で気に入りました。
カップリング曲も好きです。
アニメも楽しめました。

🇮🇹Swingrowers - Outsidein (2018)

www.youtube.com

Electro Swing で気に入ったバンドその1です。
女性Voがスイートな声質です。
キャッチーで聴きやすいです。

🇬🇧Electric Swing Circus - It Flew By (2017)

www.youtube.com

Electro Swing で気に入ったバンドその2です。
女性ツインVoでなかなかパンチがある歌声です。

🇳🇿Odd Chap - Odd One Out (2018)

www.youtube.com

Electro Swing で気に入ったバンドその3です。
ソロプロジェクトでインストが多いです。
上記2バンドよりはエレクトロ要素強めで未来感あります。

🇯🇵悠木碧 - ボイスサンプル (2019)

とりあえずこの曲がかっこいいです。
悠木さんが主演した幼女戦記や、あとちょうど観ていたこともあり進撃の巨人にも合いそうです。
アルバムはいろんな曲が入っているので好みじゃない曲もありますが全体としては楽しめます。
この次の曲 "Carve a Life" が UNISON SQUARE GARDEN 風で好きです。

🇩🇪Elegy - Icaro (2019)

www.youtube.com

Psytrance を本格的に聴くきっかけになったアーティストです。
最初の2曲はいまいちでしたが、3曲目からはいつものElegyでよかったです。

🇬🇷Nick Devon - Limbo (2017)

www.youtube.com

Deep House です。
先月買ったEPがよかったので2枚目を買いました。

🇯🇵喜多村英梨 - Desperate Death Dimension (2019)

www.youtube.com

メロスピですが、VoはV系っぽいと思いました。
前も言いましたが、音圧が高すぎたCDの時より好きな音です。

🇯🇵BABYMETAL - METAL RESISTANCE EPISODE VII - APOCRYPHA - THE CHOSEN SEVEN

とりあえずかいつまんで観ました。
今(8章)の衣装が一番好きですが、7章後半の衣装も甲乙つけがたいです。
気品を感じますし、スピンするとスカートの紐?が広がるのが好きです。
髪の長さにかかわらず同じ髪型に揃えたのはよく考えたなと思いました。

そういえば、僕にとってはダークサイドのビジュアルの変化は
ネガティブ要素ではなかったのですが、
理由を考えると、似たようなことを何度も経験してるからだろうと思いました。
Xが髪立てやメイクをやめたり、リアルタイムじゃないですがKISSが白塗りをやめたり。
METALLICAが短髪になった時が、音楽性が同時に変わったこともあり、
一番ショックが大きかった気がします。

佃井さんの6連続後ろ回し蹴りからの、丸山さんとの擬闘が映像に残ってよかったです。

Startlight の5人バージョンよかったと思います。
照明が今年になってさらにバージョンアップしたことがよくわかりました。

映像にはなってませんが、Elevator Girl は4人バージョンがよかったと思います。
奇数だと、縦に並んで順番に手を上げ下げするところがなかなかきれいに決まらないようです。

メタ太郎のコラボは、F.HERO さんのコラボを見た後では、行き当たりばったりに見えますね…