7/6ポートメッセなごや & 7/7LV行きました

超Eブロック、ほぼ中央エリアでした。
会場のせいだと思いますが、音良くなかったですね。仕方ないです。
あと、横アリよりはヘリウム声になりにくかったですが、
ギミチョコで少し発症しました。

初めてのピットで心配でしたが、とても快適に楽しめました。
サークルに巻き込まれることもなく、サークルしてない時はスペースにも余裕がありました。
移動ステージが中央まで来た時はよく見えました。
鞘師さんはどんどんよくなってると思います。

ピットだと照明の見え方が全然違いますね。
Starlightで扇状に開くレーザーが頭上を埋め尽くす光景は感動しました。
今年から追加された、本編のイントロでレーザーの色が青緑から白熱色?に変わる演出が
曲の展開とピッタリで本当によかったです。
横アリで思い出せなかったエグいレーザーはシンコペーションでした。

2人だけの新曲は今までにない感じでした。
歌メロは7章の告知動画から使われてるものだそうですね。
バンドパートのイントロで「何の曲だっけ?」と頭の中をめっちゃ検索しました。
結局、澤野さんの甲鉄城のカバネリ挿入歌 "Through My Blood" でした。
サビ前で溜めて爆発する感じも似てます。
(澤野さんがよく使う手法で連想しやすいというのもあります)
イントロとサビの入りが似てると思っただけで、他は似てません。
個人的にとても好きな曲なので貼っておきます。

www.youtube.com

立ち振る舞いは、二人だけの世界を作っているようでした。
常に観客に向かって歌っているSU-METALが、内向きに歌っているのが新鮮でした。
振り付けはシンプルな動きが多く、ミュージカルを観ているようでした。
去年から急激にMOAMETALのダンススキルが上がっていると感じていましたが、
ここにつながっていたのでしょうか。
また新しい可能性を感じられてとてもよかったです。

最後の新曲(アルカディア?)は、早くもRoRやIDZ級の位置づけになりつつあると感じました。
歌も曲も振り付けもとてもドラマティックだと思います。
ただ、唐突に始まるのだけなんとかしてほしいなと思いました。
イントロのイントロ的なパートが4拍あるだけで観客も入りやすくなると思います。

今回のセットリストは7章以降の曲が半分を占めています。
しかもラスト2曲が新曲というのも攻めてますね。

巨大キツネ祭りの頃はずっと同じようなセットリストだったし、
かといって新曲が入る余地があるのだろうかと思ってました。
新陳代謝がこれほどうまくいくとは思ってませんでした。
去年からやってる曲も、体制が変わったこともありまだ新鮮に感じます。

LVは映像も音もとてもよかったです。
いい音でInterludeを聴けて改めて好みだと思いました。
初日で会場で観て2日目にLVで観れるのはベストだなと思いました。

2人だけの新曲の後半で、フレーズの最後がハイトーン+転調で更に上がる
という相当難しそうなところがありまして、初日は若干乱れましたが
2日目は完璧にコントロールできていたのがすごかったです。

9月のツアー開始に合わせてリード曲がリリースされると思いますが、
やはりアルカディア(仮)でしょうか。楽しみです。