6/29横アリ行きました

横アリは、4年半ぐらい前のLUNA SEA以来2回目でした。

ライブ自体は楽しめましたが、今回もおそらくスピーカー直撃の場所で音は満足できず…
耳栓のサイズを大きくして臨みましたが、それでも何曲かでヘリウム声になりました。
合いの手だけおかしい時もありました。
前回も感じましたがバックの音が大きく影響するように思いました。

藤平さんはとてもフィットしていました。
どこかで見たことある人だと思ってましたが、ライブ中はわかりませんでした。
振りを覚えるだけでも大変だろうに、いきなり横アリで堂々のパフォーマンス。
よかったです。

照明・映像よかったです。
今回も backspacetokyo さんが映像を担当されたようで、
Elevator Girlではエレベーターが上下する映像などが流れてました。

Starlightのイントロではきれいなレーザーがゆっくり動いて幻想的な空間を作り出します。
そこまでは去年と同じでしたが、激しいパートに移行する瞬間、
会場を埋め尽くすレーザーの色が激変して激しく動くパターンが追加されてました。
とてもテンションが上がりました。
他にも何回か、やり過ぎて笑ってしまうような照明の使い方がありました。

最初の新曲はわりとオーソドックスなメロスピで逆に新鮮でした。
ソロのフレーズ・コード進行にXっぽさをすごく感じる瞬間があります。
教頭先生が編曲してそうだなと思いました。

インドっぽい新曲は中毒性高いですね。
SU-METALの歌い方が刺さりまくりです。
ギターのフレーズが Amorphis っぽい感じもします。
でもリズム含めた全体の雰囲気はインド寄りです。

インストの新曲は激しいEDMな感じで、
映像の動きも目まぐるしく、いろいろメッセージを仕込んでそうに見えました。
もう一度いい音響で観たいです。

PA PA YA!! の F. HERO さんとのコラボはうまくハマってました。
中間のラップパート以降、最後まで完璧なタイミングで声を入れてました。
今後のライブにはいないのかと思うと、物足りなく感じそうで心配なほどです。

あと気付いたのは、メギツネで使うキツネ面が鉄仮面色になってます。
神バンドのマスクと合わせてるような感じです。
ダークサイドでも普通の白だったのに、何か意味があるのか気になります。

衣装は、袖以外は3人ともほとんど違いがなさそうです。
スカートはチュチュじゃなくなって、去年と同じ生地を使ってそうです。
丈夫で広がりにくく、でも柔らかくて足を上げやすそうに見えます。

次は7/6です。
楽しみですが、初めてのPITでしかも超が当たってしまったので心配です。
安全に観れたらそれでいいのですが。
とりあえず天気良くなってほしいです。