買った音源 2019年5月

🇯🇵雨宮天 - Various BLUE (2016)

open.spotify.com

特に2ndシングル曲までは声が若いというか、声量や表現の幅が違いますね。
2,3年でこれだけ変わってるのは練習の成果なのか、とても面白いです。

打ち込みの曲はけっこう厳しいですね…
ドラムが打ち込みなのは仕方ないとして、ベースの打ち込みがショボいのが辛いです。
4つ打ち曲はいいんですが、1曲目とかは生ベースが欲しいです。

月灯りという曲が印象的です。昭和な感じです。
サビの伴奏がやばいですね。
ハモってるギターのトーン・フレーズが昭和感すごいです。

🇯🇵雨宮天ライブツアー2018 “The Only SKY" [Blu-ray] (2019)

やっぱりバックバンド欲しいですね。
Voとオケの一体感があまりなく、カラオケ感が強いです。

Velvet Raysのサビとか、とても歌いにくそうです。
イヤモニで返ってる音が、BDで聞けるのと同じバランスだとすると、
ストリングスと自分の声が大きくてドラムがほとんど聞こえないと思います。
この曲は生ドラムなのに打ち込みのように軽いんですよね。
あとシンバル系の音が小さいのもリズムを取りにくくしてると思います。
このあたりは完全に想像なので、違うかもしれません。

"誓い" の1コーラス目をピアノだけで歌ってるのがいいですね。

Glitterなど初期の曲を今の歌唱力で聴けたのはよかったです。

🇯🇵小松未可子 - Personal Terminal (2018)

www.youtube.com

M5 "海辺で逢いましょう" とM8 "Pains" が特に好きです。
小松さんは声自体がエモい感じがします。
この2曲で特にそれを感じます。

🇺🇸Emotional Oranges - The Juice: Vol. I (2019)

www.youtube.com

ユニークなジャケが目にとまって聴いてみたら想像と全然違いましたが、
とても気に入りました。男女VoのR&Bです。
暗め・静かめのテンションでメロディがしっかりあって聴きやすいです。

キャロル&チューズデイ(Vo.Nai Br.XX&Celeina Ann) - Kiss Me/Hold Me Now (2019)

www.youtube.com

フォロワーさんにMVを教えてもらってすぐ気に入りました。
本編はまだ観れてないのですが、近いうちにNetflixで観たいと思います。

🇯🇵澤野弘之 - 七つの大罪 オリジナル・サウンドトラック (2016)

www.youtube.com

アニメを2期まで観終わって購入しました。
いつもよりトライバルな感じが多めな気がします。

🇯🇵「91Days」オリジナル・サウンドトラック (2016)

www.youtube.com

これもアニメが気に入って購入しました。
影と緊張感を感じる曲が多いです。

🇮🇹Fleshgod Apocalypse - Veleno (Deluxe Version) (2019)

www.youtube.com

ミックスがうまいと思いました。
ギターに空気感や芯があって好きな音です。
ライドも厚みがあります。
これだけ音数が多いのに、どの音も潰れずに聞こえるのはすごいと思いました。

🇸🇪🇺🇸Gardsghastr - Slit Throat Requiem (2019)

www.youtube.com

シンセ入り Black Metal です。
冷たいシンセと手数が多いドラムが気に入りました。

🇸🇪Noctambulist - Atmospheres Of Desolation (2019)

www.youtube.com

Black Metal です。
これもドラムが気に入りました。

🇨🇦Délétère - De Horae Leprae (2018)

www.youtube.com

Bandcampで買えるようになってたので購入しました。
好きなメロディ・テンポです。

🇸🇪Windthrow - Treacherous Beckonings (2019)

www.youtube.com

ドラムがいい感じです。
あとギターの刻みが細かいところが心地よいです。

🇸🇪Sonic Syndicate - Confessions (2016)

www.youtube.com

アルバム聴いてみてそのまま最後まで聴いてすぐ購入しました。
このアルバムから?音楽性が変わったらしく評価が低いみたいですが、
エレクトロニコア/ポストハードコアだと思って聴いてます。

🇺🇸Idle Hands - Mana (2019)

www.youtube.com

HR寄りのNWOTHMという感じで気に入ってます。

🇺🇸New Light Choir - Torchlight (2018)

www.youtube.com

NWOTHMベースにドゥームやメロブラ的なパートも少し入ったりします。
ギターのリフ・メロがいいです。単音トレモロもあります。
Lo-Fiな音に合ってて悲壮感がよく出てます。
Voがもう少し安定してればなと…

🇷🇺Dreaming Cooper - Exploring the Universe (2019)

www.youtube.com

好きなPsychillど真ん中な感じです。

🇯🇵BABYMETAL - Elevator Girl (2019)

2コーラス目のAメロのギターは思ったより複雑そうですね。
この曲は振り付けが好きなので、音源ではあまり聴いてません。
もうすぐリリースされる、去年のライブBDが楽しみです。