買った音源 2018年6月

🇳🇴Dimmu Borgir - Eonian (2018)

www.youtube.com

Dimmu Borgir は3rdまでが好きで、4thからちょっと違うなと思って
5thからはほとんど聴いてませんでした。
2001年?の来日公演は行きました。
去年リリースされたライブアルバムからまた聴き始めました。

今作はとても気に入りました。
おそらく初期が好きな人のほうが好印象に感じると思います。
あとドラムの音がうまくできてますね。
特にタムの音に重みが出てます。

曲としては1曲目から好きですが、
最後の2曲が特に好きです。
ラストはインストですが毎回すごいなぁと思いながら聴いてます。
ずっと同じフレーズなんですが、膨らませ方がうまいですね。

🇸🇪Ghost - Prequelle (2018)

www.youtube.com

Ghost は以前聴いて合わなかったのですが、
この動画の曲 "Dance Macabre" を聴いて好きになりました。
アルバムとしても5曲目 "Miasma" から 6曲目 "Dance Macabre" の流れが最高です。

🇸🇪Spiral Skies - Blues for a Dying Planet (2018)

www.youtube.com

女性Voの Pych Rock 寄りな音ですが、
メイデンっぽいフレーズもよく出てきます。

🇺🇸Idle Hands - Idle Hands EP (2018)

www.youtube.com

NWOTHM です。
Voやメロディが甘くて気に入ってます。

🇨🇦Emprise - Endémique (2018)

https://www.youtube.com/watch?v=NueFgZgb4CQwww.youtube.com

音と1曲目のミドルテンポな感じで気に入りました。
2曲目以降はゆるくスタスタ疾走したりしててそれもよかったです。
懐かしさを感じます。

🇲🇽Raindrop - Moonlight EP (2018)

www.youtube.com

Pschill レーベルの Altar Records が Altar Progressive という
Progressive Trance のサブレーベルをやっててこれが第2弾です。
Paytrance 系の24bitリリースは少ないのでとりあえず買ってます。

🇧🇪Bitkit - Convoluted Universe (2018)

www.youtube.com

Psytrance です。
前作から好きで今作もとても気に入りました。
FullOn とも Progressive とも言えない中間みたいな感じなのがいいです。

🇲🇽Akoustik - Alien Abduction (2018)

www.youtube.com

4年ぐらい前に Ovnimoon Records からリリースされたEPが気に入ってて、
その後あまり音沙汰がなかったですが、久々に同レーベルからEPが出ました。
この人のリズムセクションの音が好きなんですよね。
それだけで買いでした。