買った音源 2018年3月

TIDAL契約してみたらとてもよかったので、
今後は購入音源減ると思います。

🇯🇵 BUCK-TICK - No. 0 (2018)

www.youtube.com

僕は2012年リリースの「夢見る宇宙」でBUCK-TICKにハマって、
「アトム 未来派 No.9」までリアルタイムで追って全作好きです。
それをふまえて、今作もとんでもない作品ですね。
安心感とサプライズ両方あります。

一番インパクトあったのは #3「GUSTAVE」です。
ここにきてダブステップを取り入れるとは…
中毒性高いです。

それとラスト曲が毎回いいんですよね。
今回はイントロがいつもと違う感じでしたが、
曲が進むにつれて「ああ、エンディングだな」という気分になります。
そして曲が終わると映画を1本観終わったような気分です。
毎回そうなっててすごいなと思います。

🇯🇵Leetspeak monsters - Mixtured night between Life and Death (2018)

www.youtube.com

たまたまYouTubeで聴いて気に入りました。
Voの声質・歌い方が気に入りました。
ラップ苦手ですがこの方のラップはなんか聴けます。
曲調もゴシックホラーな感じで好きです。

あと音質的な話になりますが、ピークが-4dBと今どき珍しく低いです。
音に無理がなく気持ちよく聴けます。

🇯🇵GARNiDELiA - G.R.N.D. (2018)

www.youtube.com

とても楽しみにしていた作品ですが、正直あまり聴いてません…
音質的に聴いてて疲れちゃうんですよね。
ダイナミックレンジが狭くて空気感がないです。
ハイレゾで買った意味がなかったです。
これならApple Musicでよかった…
あとVoが引っ込みすぎているように思います。
メイリアさんの歌が聴きたくて買ったのになぁ…
そういうのが気になってしまって曲の感想までいけてません。

今実際にApple Musicで聴いてみたらハイレゾ版より聴きやすい…
なんでだろう…

🇸🇪Svartanatt - Starry Eagle Eye (2018)

Vintage Rock です。
前作より音がクリアになりました。
プレイヤーで初期設定されている曲は明るめですが、
哀愁を感じる曲が多いです。
特に3曲目が好きです。

🇺🇸Dukes of the Orient - Dukes of the Orient (2018)

www.youtube.com

Asiaですね。
Asiaが好きなら気に入るはずです。

🇪🇸Melange - Viento Bravo (2017)

www.youtube.com

Progressive/Psych Rock/Folk です。
プログレ要素もサイケ要素もあってカテゴライズ難しい。
それこそがこのバンドのいいところですね。

🇸🇪Anekdoten - Until All The Ghosts Are (2015)

www.youtube.com

以前はピンと来なかったのですが、久々に聴いてみたらよかったです。
多分Psych/Stoner Rockを聴くようになったからだと思います。

🇬🇧Judas Priest - FIREPOWER (2018)

www.youtube.com

Judas Priest は実はあまり聴かないのですが、
今作は気に入りました。
Andy Sneapの音だったのも大きいです。
Testament の最新作もAndy Sneapです。

🇺🇸Tanith - Citadel (2017)

www.youtube.com

これは試聴してすぐに購入決定でした。
音・曲調・Voのスタイル完璧です。

🇸🇪The Crown - Cobra Speed Venom (2018)

www.youtube.com

いいアルバムなのですが、やっぱりどうしてもスネアの音が気になります。
単に好みの問題ですが。
ちょうどAt The Gatesが新曲公開して、そっちのスネアが素晴らしいので
比べてしまいます。