巨大キツネ祭りBD

とりあえず巨大だけの内容です。
大阪城ホールは2日とも行きました。

映像作品として素晴らしいです。
このステージセットが最終形態じゃないかと思うくらいです。
巨大スクリーンの間に配置してある照明がとてもいい仕事してますね。
このセットでまた観たいです。

紅月がやばいですね。
歌い終わった時のドヤ顔、震えます。

ドームでは最後の最後で声が切れてしまって
(BDでは修正されている)
少し悔しさが滲んでいるように見えましたが、
今回は終始自信に満ちあふれていて頼もしいです。

それでも音に関してどうしても気になるポイントが何点かあって、
Twitterでダラダラ文句言うのもアレなのでここに書きます…

音域

低域から中域の量がとても多いです。
この辺は好みもありますが、それでも多過ぎな気がします。
時間を作って自分用にEQでカットしたバージョンを作りたいです。

とりあえず下記のようなEQでだいぶ良くなりました。
ドームの音を参考にして低域から中域をカットしました。

f:id:Hakuja:20180219002438p:plain

音の一体感・分離感

個人的な印象だと、

  • ギター
  • バックトラック
  • 歓声
  • 上記以外

この4種類がバラバラに鳴っているように聞こえます。

ギターはいつも通り左右に振ってありますが(ソロ時は少しセンターに寄る)、
ギター以外がセンターに集まり過ぎている気がします。
どうも左右の広さをうまく使えてないように聞こえるんですよね。

ゆいもあの合いの手がほぼドセンから出ている

いつもなら右寄りにMOAMETAL、左寄りにYUIMETALの声が配置されますが、
(いいね!等で左右入れ替わることもあります)
今回ほぼセンターから2人の声が聞こえてきます。
他のライブ映像もいくつかチェックしてみましたが、
センターから出てるのは確認できませんでした。
どういう意図なんでしょう?特にメリットはない気がしますが。

5大も少し確認してみましたが、ちゃんと左右と認識できる位置になってました。
巨大だけおかしいです。

歓声が不自然

解像度が低いというか、こもってるような濁ってるような感じに聞こえます。
そしてギターよりセンター寄りで聞こえる気がします。
場面によってけっこう大きくなるのですが、
他の音に馴染んでなくて後付けしたみたいに聞こえます。
曲に被ってしまってちょっと邪魔に感じることも多いです。
→ EQで低中域カットしたら改善されました。

右ギターソロ時のノイズor音割れ

たぶんノイズだと思うのですが、よりによって紅月で目立ちます。
環境によっては気にならないかもしれません。
それなりのイヤホン・ヘッドホンで聴くと気になると思います。

バックトラックが埋もれる

曲によりますが、例えばメタ太郎の主旋律よりギターのバッキングが目立ちます。
KARATEのラストも、ギターが止まる直前のバックトラックが完全に消えてます。
→ こちらもEQで低中域カットしたら多少改善されました。