買った音源 2018年1月

最近はなぜか Vintage/Psychedelic Rock みたいな音が好きになってきて、
だいぶそっちに偏ってます。
全然興味なかったのになぁ。一年前ぐらいなら絶対あり得ないです。

🇯🇵Aimer - daydream 初回生産限定盤A (2016)

www.youtube.com

付属しているBDのライブに "Last Stardust" "Brave Shine" 等が入ってるということで、
発売前からずっと欲しいと思ってたのですが、
藤岡先生の訃報を知って今買わなきゃと思ってすぐ購入しました。
楽しそうに弾くし、左足を上げるのもそのままですね。
ギターがまだ藤岡モデルじゃないのが残念ですね…

藤岡先生を最後に観たのは、12/2広島 洗礼の儀です。
下手だったので、少し遠かったですがよく見えました。
緊急事態だったこともあったからか、
いつも以上にお客さんに向かってアクションしていたと思います。
とても熱いものを感じて感動したのを覚えてます。
正直まだ変な感じですね…

🇸🇪Horisont - About Time (2017)

www.youtube.com

最近はこういう音を探してます。
ちょっと Iron Maiden の、しかもディアノ期に近いかもしれません。
そこにサイケ要素が少し入った感じです。

🇸🇪Horisont - Odyssey (2015)

www.youtube.com

一つ前のアルバム。スタイルは同じです。
でも、Abount Timeのほうが最後までダレずに聴ける気がします。

🇬🇧Wytch Hazel - Prelude (2016)

www.youtube.com

イントロ聴いた瞬間に購入を決定しました。
ちょいちょいMithotynっぽさを感じます。

🇮🇹Witchwood - Litanies From The Woods (2015)

www.youtube.com

フルートが正式メンバーにいる Prog/Psych Rock です。 曲の雰囲気やVoがなんとなくUriah Heepを彷彿させます。
あとドラムの音・プレイスタイルが好きです。

🇮🇹Witchwood - Handful of Stars (2016)

www.youtube.com

こっちのほうが新しい音源で、
Blue Öyster Cult と Uriah Heep のカバーが収録されています。

🇺🇸Ruby The Hatchet - Planetary Space Child (2017)

www.youtube.com

Prog/Psych Rock です。
この作品がきっかけで女性Voが聴けるようになりました。

🇺🇸Ruby The Hatchet - Valley Of The Snake (2015)

一つ前のアルバム。

🇳🇴High Priest of Saturn - Son of Earth and Sky (2016)

www.youtube.com

Svart Records からのリリースです。
Psych Rock 要素が入った Stoner/Doom って感じですかね。
これも女性Voです。
音像は上記の通りなのですが、浄化されるような感覚があります。
オルガンと鉄琴?がとてもいいです。

🇺🇸Grails - Chalice Hymnal (2017)

www.youtube.com

Apple Music でおすすめされて気に入りました。
全編インストです。
曲の雰囲気は落ち着いた感じだと思うのですが、
そこに乗ってる音に狂気を感じます。
作り込みがすごいなと思います。

🇲🇰Spirit Architect - Moonshine (2017)

Full-On Psytrance の2nd。
1stも好きです。

🇯🇵喜多村英梨 - arcadia † paroniria (2017)

www.youtube.com

1曲目は、いろいろ詰め込み過ぎてる上に音圧上げすぎて台無しになってる気がします。
復活後のミニアルバム・シングル、毎回2曲目以降のほうがまともなんだよなぁ…

🇺🇸Kansas - The Prelude Implicit (2016)

www.youtube.com

Kansas の最新作。気に入ってます。

🇷🇸Ascent & 🇷🇴E-Mantra - Guardians of Light (2017)

www.youtube.com

いいコラボ作品です。

🇨🇱Ovnimoon & 🇦🇪Moon Tripper - Divine Portal (2017)

www.youtube.com

こちらもいいコラボ作品です。

🇵🇱KRES - 40 nocy grudnia (2016)

www.youtube.com

Wędrujący Wiatr のメンバーらによるバンド。