買った音源 2017年12月

買いすぎたのでコメント適当です…

🇯🇵Schwarz Stein THE BEST -LICHT- (2017)

www.youtube.com

デビュー当時はスルーしてたのですが、 少し前にふとしたきっかけで聴いてみたら自分の好きな Synthpop/Electro Pop でビックリしました。

個々のアルバムで聴いてたときは、どうもあまりハマれなかったのですが、
このベストはずっと聴けます。
ということは、もう一枚のベストは買わなくていいのかもしれない…

Kayaさんは声の出し方が丁寧なのがいいですね。

🌏Abstract Void - Into the Blue (2017)

www.youtube.com

これは衝撃でした。
Synthwave の曲に Black Metal っぽいのをのっけてみたらうまくった、みたいな感じです。 あくまでも Synthwave のほうがベースにあるのがすごいと思います。
曲としてもキャッチーでとても好みです。

🇩🇪Felix Marc - Alternative Facts (2017)

www.youtube.com

僕が2002年頃 Synthpop にハマった時に、 Diorama というユニットにもハマりまして、 なんか似てるなと思ってたんですが、
Diorama のVoのソロプロジェクトというのをたった今知りました(汗)
Diorama は2人組ユニットからバンド形態になり、音楽性も変わっていったので、
今でも初期が好きなのですが、この作品はまさに僕が好きだった頃の Diorama でした。

ちなみに Diorama はこんな感じ。

www.youtube.com

🇬🇧Asking Alexandria - Asking Alexandria (2017)

www.youtube.com

僕は前作リリース後から聴き始めたのですが、その前にVoが抜けてたのを知りませんでした(汗)
そして今回復帰したわけですが、この声とても好きです。
曲調も好きな方向に寄ってきました。

🇺🇸Kansas - Leftoverture Live & Beyond: Special Edition (2017)

www.youtube.com

Kansas は最近好きになりました。
前のVoも今のVoもそれぞれ好きで、このライブ盤は 今のVoで初期の曲が聴けるということで購入しました。

🇸🇪Svartanatt - Svartanatt (2016)

www.youtube.com

Hällas や Night と同じ The Sign Records からのリリース。
60〜70年代のRock〜HRという感じです。

🇺🇦Karfagen - Messages from Afar: First Contact (2017)

www.youtube.com

たしか Apple Music でおすすめされて気に入りました。
美しいプログレですね。

🇺🇸Korn - The Serenity Of Suffering (2016)

www.youtube.com

Kornはずっとピンと来なかったのですが、
最新作聴いてみたら気に入りました。
ジョナサンの歌声好きです。

🇺🇸Red - Gone (2017)

www.youtube.com

Post Hardcore/Alternative ってやつですね。
曲調とVoが気に入りました。

🇺🇦Unusual Cosmic Process - Between Continents (2016)

www.youtube.com

Psychill。セールだったので購入。

🇺🇦Unusual Cosmic Process - Spacetime (2017)

www.youtube.com

同じくセールだったので購入。

🇯🇵01​-​N, 🇫🇷Tetuna ​- ​Human Curiosity (2017)

www.youtube.com

Psytrance。リリース済みの曲をまとめて再リリースしたそうです。

🇷🇺Sickle of Dust - Between the Worlds (2017)

www.youtube.com

シンセの入り方が気に入りました。