買った音源 2017年11月

🇯🇵 Mary's Blood - FATE (2016)

www.youtube.com

前々から Apple Music で聴いたりはしてましたが、最近売り出し中の同レーベルのバンドきっかけにガールズなんちゃら系を改めて聴いてみて、 Mary's Blood のVoってやっぱいいなと思って購入しました。
購入まで至ったのは、 Mary's Blood と以前購入した TELECiDE でした。

Mary's Blood のVoさんは、歌をとても大事にしていると思います。
一文字ずつのレベルでどうやって歌うかを凄く考えて、その通りに歌えてる人だと思います。
力んだ声 or きれいな声、ビブラートかける or かけない、地声 or 裏声など、選択に意図が感じられます。
地声で出る高さを敢えて裏声にして、その直後にもっと高い音を地声で出したりとか。
ビブラートのかけ方にしても、細かく or ゆっくり or 最初だけかけないとか、いろいろあります。
ハイトーンに頼らなくても幅広い表現ができています。
とても聴き応えがあります。

歌詞がちょっとまだ苦手です💦
だいぶ慣れてきましたが、もう少し気にせず聴けるようになりたいです。
日本語詞自体はいいです。そのほうが良さが出てると思います。

MVが1曲しかないのが惜しいです。

ゆよゆっぺ氏が作曲した3曲目が、ゆっぺらしさ発揮してて好きです。

🇩🇪 Dauþuz - Die Grubenmähre (2017)

www.youtube.com

音圧が高過ぎるのが惜しい。

🇸🇪 Night - Raft of the World (2017)

www.youtube.com

先月の Hällas と同じ The Sign Records からのリリース。
この曲イントロからかっこいい。
ギターの歪みが抑えめなのがいいです。 Voも味があって好きです。

🇺🇸 Ascendant - Particle Horizon (2017)

www.youtube.com

今年お気に入りの Psychill。
買ったの4枚目ですが、これが一番好きかもしれない。

🇯🇵 01-N - Aqua Vitae (2017)

www.youtube.com

日本人 Full-On Psytrance。
この人の曲はキャッチーで聴きやすいです。

🇺🇸 Zombi - Shape Shift (2015)

www.youtube.com

Relapse Records のセールで安くなったので購入。
Bass & Synth と Drums という2人インストバンド

🇧🇴 Lilith - The Conquering of the Eternal Wisdom (2000)

www.youtube.com

古き良き Symphonic Black Metal ですね。
音がもう懐かしい。
今はなかなかこういう音にならないですよね。