買った音源 2017年10月

Whoredom Rife - Dommedagskvad

www.youtube.com

ドラマチックですね。好きなテンポです。
うっすら鳴ってるシンセが初期 Xasthur っぽさ感じます。

Mystik - Dunkla Klangor​.​.​. (Kapitel I)

www.youtube.com

ギターのメロディが Obtained Enslavement っぽいなと思いました。
ヴォーカルがテンション高いですね(汗)

Perennial Isolation - Epiphanies of the Orphaned Light

www.youtube.com

1曲目で速くなってからの、左右交互に上がっていくギターリフにやられました。
他のパートでもギター2本の使い方がうまいなと思いました。
ちなみに常時かは確認してませんが、ギター2本かと思ってたパートで3本鳴ってました。
↑のパートもそうでした。
左1本、右2本という変則的な配置になってます。

Ian Parry's Rock Emporium - Society of Friends

t.co

イアン・パリーなにしてるのかなと思って調べたら去年新作が出てたのを知りました。
全然変わらないですね。良い声です。

Hällas - Excerpts From a Future Past

www.youtube.com

これは Apple Music のおすすめに出てきてハマりました。
プログレ影響下のサウンドですが、3連で疾走したりツインギターでハモったりして
すごく Iron Maiden っぽさも感じます。
あとヴォーカルが好みです。
これ聴いてて、「あ、僕ジョン・ウェットンの声好きなんだ」ということに気付いて、
Asia と U.K. のCDを借りて聴いてます。

I the Mighty - Where the Mind Wants to Go / Where You Let It Go

www.youtube.com

ポストハードコア系ですが、かなりソフトめなサウンドです。
最近の Intervals みたいな Prog-Metal 風フレーズも少し入ってます。
こういう系はヴォーカルで聴ける・聴けないが分かれるのですが、
このヴォーカルは声質が好みで、無理に高い声出さないところがいいです。

Bandcampで買った後にHDTracksにハイレゾがあるのを見つけて、
両方買いました…

KANASHIMI - INORI

www.youtube.com

リリースおめでとうございます。
Xasthur からの影響を受けた雰囲気は残しつつも、
独自のスタイルを確立してますね。