2017-08-08 BABYMETAL銀キツネ祭りの雑な感想

ずっと下書きのままになってました。
だいぶ時間が経ってしまったので、大した内容ではないですがこのまま公開します。

Zepp Nagoyaまでは自転車で20分くらいかな、
地下鉄だと乗りかえる上、改札からZeppまでが遠いので、
たぶん自転車で行ったほうが近いです(汗)

整理番号200番以内で、最初の集団に並びました。
手荷物検査&金属探知機による検査があるため、
入場でやること多くて難易度高かったですね。

Happy Mosh'sh Pit の最前になりました。
一段高くなってて見やすかったです。

ドームでは後ろ姿?を一瞬見たくらいだったので、
ちゃんと見える状態でライブを観るのは初めてでした。

最初の感想は「映像で観てたことがそのまま再現されている」でした。
再現度が高すぎて、映像を観ているような感覚になりそうでした。
あれだけ動いて、ちゃんと揃ってて、すごいとしかいいようがないですね。
BABYMETALのライブが非現実的に感じる要因の一つかもしれないと思いました。

前回、Zeppでドームのライブビューイングを観たとき SU-METALの声がアニメ声っぽくなる現象になりました。
今回は耳栓を持って行きました。
Amazonで売れてる CRESCENDO のやつです。

耳栓はとても効果がありましたが、SU-METALの声も少し聞こえにくくなりました。 耳栓を外すと音の暴力が襲ってきて比較するのは諦めました。
たぶんSU-METALの声のおいしいところが高域のほうにもあるのだと思います。
この耳栓はシンバル系もかなり減衰したので、高域は全体的に落ちるみたいです。
耳が痛くなる4kHzあたりを抑えてくれるのはとても助かると思います。

次回の大阪城ホールでは、もしかしたら不要かもしれませんが、
そのあたりを考慮して別の耳栓を用意したいと思います。

それで、今回はじっくり観ようと思っていたのですが、
BABYMETAL DEATHが始まると、ヘドバンしてしまい(汗)、
そこからノンストップであっという間に終わりました。
軽くでもヘドバンしたり身体動かしたりすると、
どうしてもドラムに神経が集中してしまうので、やめたい…
いや、これはこれで楽しいのですが、せっかくだからもっと歌を集中して聴きたい…

さすがに THE ONE は集中して歌声を聴けました。
完璧でした。最高でした。
let me know〜 とかの、いきなり高くなるところ、
あんなに滑らかに、力まずに出せるもんなんですかね。
すごすぎて、ちょっと意識飛びそうになります。

THE ONEが聴けただけで満足です。
次は最新のAmoreが聴きたいです。