買った音源 2017年7月

TELECiDE - telecide EP, TELECiDE 2nd EP

www.youtube.com

www.youtube.com

買った場所が違うのは、なぜかmoraに1st EPがないと思い込んでたからで、
1st EP買った後にmora見たら、普通にありました…

AVEXメタル女子オーディションが基になったグループのようですが、
自分では一次ソースを確認できてません。

一次ソースとして確認できたのはこのツイートです。

クリーンVoのHarukiさんの声がめっちゃいいなと思いました。
“Abstract Romance” は、澤野弘之さん的な洋楽っぽさ・おしゃれさを感じます。
他の曲はメタルやエレクトロニコアがベースになっていると思いますが、
いい意味でうまく利用できていると思います。
曲の雰囲気としてはそういうジャンルに染まることなく、
TELECiDE らしさを確立できていると思います。

例えば ENTER SHIKARI にあるような、「ぱっぱっぱー」みたいなシンセを
しっとりしたパートに入れてたりするのですが、全然壊れてないんですよね。
あと、まんまメタルなリフでもメタル臭さを感じないです。
かといって、ちょっとメタルっぽくしました、って感じでもないんですよね。
しっかり重い音になってます。不思議。
そういうところに気づいて他の曲も楽しめるようになりました。

「TOKYO」を重要なキーワードとしているみたいで、
今のところコンセプト・ビジュアル・音がちゃんとまとまっているように思います。

おそらく予算的な問題だと思いますが、 リリースは配信のみにして、
MVをバンバン作る方針のようです。
MVには英語のコメントがたくさん付いており、うまくいってるように思います。

PROFONDITA - Dracarys

www.youtube.com

I See Stars - Treehouse

www.youtube.com

Suffocation - …Of The Dark Light

www.youtube.com

僕が好きな Suffocation よりも少し速い&メロいですが、よかったです。

Testament - Brotherhood of the Snake

www.youtube.com

ストリーミングでいいか、と思ってましたが、 Suffocation のハイレゾが よかったので Testament も買わなきゃ、ってことで買いました。
ジーン・ホグランのドラムが気持ちいいです。

Anathema - The Optimist

www.youtube.com

すごい音です。 録音もミックスもめちゃくちゃいいと思います。 これがCDになった場合、どこまで近づけているのか気になります。

喜多村英梨 - DiVE to GiG-K-AiM

www.youtube.com

2曲目がエレクトロニコアな感じで、3曲目がしっとり系でよかったです。