かどしゅんたろうさん特集

前回のBABYMETALについての記事で、かどしゅんたろうさんについて言及したら、
なんと今回のレッチリツアーで叩いてるじゃないですか。
まだ100%確定したわけではありませんが、かどさんとしか考えらないです。

www.youtube.com

ハイハットの裏打ちが気持ちいいです。
ノッてるときの、身体を左右に揺らすのが好きなんですよね。
スネアがいつもの音だし、タムやキックも硬さより重さが感じられます。

そんなわけで、かどさんの動画をペタペタ貼っておきます。
Twitterに貼ったのと重複してるのもあります。

www.youtube.com

かどさんを知ったきっかけはこの曲です。涼宮ハルヒの憂鬱2期OPですね。
YouTubeでも配信されるというので観てみたら、この曲が始まったわけです。
最初のスネアでもう「これ僕が好きなドラムだ」と、ピンときました。

かどさんは平野綾の2ndアルバムまで全曲参加(だったはず)、
ツアーにも参加して、DVD/Blu-ray としてリリースされています。
2ndアルバムめっちゃ聴いたなあ。今聴いてもかっこいいと思います。
ベースと作曲で黒須克彦さんも参加、この後もかどさんと組むことが何度かあります。
黒須さん作曲で有名なのは、やはり紅白に出たということで、
μ'sの “それは僕たちの奇跡” になるかと思います。
黒須さんらしい、ZIGGYあたりを彷彿とさせる日本のロックですね。

www.youtube.com

キタエリの1st・2ndアルバムに数曲ずつ参加してます。
ツアーにも参加して、DVD/Blu-ray としてリリースされています。

www.youtube.com

この曲初めて聴いたのですが、ドラムかっこいい…
ZAQさんのサポートをしていると知ったのは、2014年リリースの “Seven Doors” です。
ベースも黒須さんだし、気になってはいるのですが、まだちゃんと聴いてません…

www.youtube.com

GARNiDELiAは、メジャーデビューシングル “ambiguous” をはじめ、
1stアルバムで5曲、2ndアルバムで1曲参加してます。 GARNiDELiAによく合ってるし、かどさんも自由に叩いているような印象です。

www.youtube.com

最近TVでかどさんを観るのは、GLIM SPANKYが多いでしょうね。
アルバムも参加してるはずですが、ソースを見失いました…

www.youtube.com

かどさんが元々所属していたMR.ORANGEというバンド。
メロコア・ハイスタ・マッドあたりの世代という感じがします。

www.youtube.com

森重樹一さん、2012年リリース “ELECTRIC MOON” に参加しました。
ちなみにプロデュースとベースは黒須さん。
最近またライブサポートで数回参加したようです。

www.youtube.com

かどさんのFacebookで直接知りました。
スティック回しまくってますね💦
カメラワークが落ち着いていてドラムがよく見えます。

以上です。
かどさんのドラム、まだ生で観たことないんですよね。
銀キツネ祭りに来てくれたら観れますが(チケット取れました)、どうでしょうね。