fripSide - infinite synthesis

infinite synthesis(初回限定盤)(DVD付)

infinite synthesis(初回限定盤)(DVD付)

fripSideを知ったのは、現体制になって最初のシングル"only my railgun"のPVです。
マギー審司が出てるってことで話題になり、観てみたら曲が僕の好みでした。
でも当時は特にシングルを買うのに抵抗があったので、アルバムを待ち続けてやっと出ました。


僕の中では、Assemblage 23やColony 5と同じ部類になります。シンセポップとかテクノポップあたりです。
上記2つのユニットと違うのは、fripSideにはギターがかなり入ってるところですかね。
曲の最初や最後でリード取ったり、ソロも多いです。そして普通に巧いです。
TMネットワークや初期B'zが好きだったようなので納得です。
僕が音楽を買うようになったのはB'zとリンドバーグで、B'zはIN THE LIFEまでのフル/ミニアルバムは全部持ってました。
バンド色が強くなって、僕の好みとは離れていきましたね。


アルバムの内容ですが、僕にとって良い意味で似ている曲が多かったです。
Assemblage 23の"Storm"というアルバムもそうですが、ああ、Slayerで言えば"Reign in Blood"のようなものです。変な小細工をせずに最後のほうまで突っ走ってくれました。ラスト2曲はスローテンポですが、それを途中に挟んだりしなくてよかったです。


南條さんのVoもよいと思います。もともと本業じゃなかったのによくがんばってると思います。あと声質が好みです。平野さんもそうですが、細くてツヤがある声質が好きなのかもしれません。


一番好きな曲。速い曲では最後の曲です。

おまけ