買った音源 2010-10-22

IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)

IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)

アマゾンで47%OFFだったので半ば衝動買いしました。
届いてみたら、CD3枚分のボックスで驚きました。
場所取る(汗)


16曲もあるのに捨て曲らしき曲もないし、少なくともアルバム中では似たような曲もないし、正直ビックリしました。
クレジットを見るとElements Gardenという名前が作曲・編曲にたくさんあるのが気になります。


歌うまいし声質も好きなのですが、たまに苦手な歌い方・歌い回しがあります。それが今まで買うのを迷っていた原因でしたが、実際聴いてみるとそういう部分はそれほど多くありませんでした。ただ、ブレスが大変そうなパートはちょっと聴いてて疲れます。


気に入っている曲は、昭和の歌謡曲っぽい"夢幻"、テクノポップな雰囲気の"恋の抑止力"、"囚われのBabel"、あとは"Don't be long"がかっこいいです。ドラムがかっこいい。あとイントロが東方みたい。
"Silent Bible"、"Phantom Minds"といったシングル曲も好きです。
関係ないですが、曲名によって全部大文字だったりキャメルケースだったりしますが、なんか意味あるんですかね(汗)


8枚目ともなれば、いろんな試みが必要なのでしょう。その代表が"ミュステリオン"だと思いますが、一番苦手です(汗)なんか聴いてて疲れてしまいます。


僕はこれが初めてのアルバムなので楽しめますが、何枚も聴いてる人がどう思うかちょっと気になります。
とりあえず1個前のアルバムも買おうと思います。
元々は"深愛"が好きなので。