Mac mini (Mid 2010)

もう1ヶ月くらい経っちゃいましたが、Mac mini買いました。
かなり良いです。
とりあえず大きさを比較しました。


CDとの比較。


VAIO Zとの比較。縦もMac miniのほうが少し小さいです。


横から見たところ。かなり薄いです。CDケース3枚分です。


これでも前モデルより大きくなってます。
その代わりにACアダプタが内蔵されたので、電源周りがスッキリしてます。


使っているところ。

Mac mini本体は、右のメタルラックに置いてあります。
Synergyというキーボード・マウス共有ソフトを使って、VAIOから遠隔操作しています。
Mac miniにはUSB無線マウスを接続していますが、Synergyが死んだ時くらいしか使いません。

とても静かだし、本体があったかくなりますが、熱風をブンブン吹き出すこともありません。


現在は音楽製作環境をほぼ全部Mac miniに移行しました。これまで作っていたCubaseのプロジェクトがそのまま動いたのでちょっとビックリしました。
CPUを2.66GHzにしましたが、予想よりもきつそうです。Guitar Rig 4をHIモードにすると負荷がぐんと上がります。なので、トラック数が多い場合は通常LOモードにしておいて、トラックが完成したらHIモードにしてCubaseの機能であるトラックのフリーズをしていく、といった対応が必要になりそうです。

Apple Mac mini/2.4GHz Core 2 Duo/2GB/320GB/SuperDrive DL MC270J/A

Apple Mac mini/2.4GHz Core 2 Duo/2GB/320GB/SuperDrive DL MC270J/A