ロジクール Bluetoothマウス M555b

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス  Bluetooth搭載 M555b

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Bluetooth搭載 M555b

届きました。

Bluetoothマウスとしては安いほうなのに良い感じです。
今までBluetoothマウスは、

など使ってきましたが、M555bが一番しっくりきました。
ロジクールマウスばっかり使ってるからかもしれません。

で、ここ最近は、ロジクールのVX Nano Cordless Laser mouse for Notebooksというマウスを使ってました。
並べた写真

大きさはだいたい同じで、M555bのほうがちょっと重いような気がします。
VX Nanoは単4x2本、M555bは単3x2本です。
使用感は、VX Nanoは挟むように、M555bは包み込むようなイメージです。
M555bのほうが持ちやすいかなと思います。

VX NanoはBluetoothではないので、写真のようにUSBアダプタを付ける必要があります。

これはけっこう一長一短です。
複数PCで使おうとした場合、USBアダプタなら付け替えればすぐ使えますが、
Bluetoothだとペアリングし直さないといけません。


VX Nanoが8000円するのに比べて、M555bは3300円です。
かなりお買い得だと思います。


Cubase使う時に、テンキーも欲しかったので、Bluetoothのを買ってしまいました。

マイクロソフト ブルートゥース テンキー Bluetooth Number Pad CYD-00004

マイクロソフト ブルートゥース テンキー Bluetooth Number Pad CYD-00004

というわけで、曲作りしている時の机の上はこんな感じ。キーボードはAppleです。

曲作りしていない時は、マウス以外取っ払ってノートPCを置いてます。
ワイヤレスだと切り替えが非常に楽です。